2021年10月10日 VespaGP 第4戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2021年10月26日火曜日

.
10月10日(日)埼玉県さいたま市にあります「サーキット秋ヶ瀬」にて
VespaGP第4戦を行いました。
天候は曇りのち晴れで秋の気持ち良いレース開催となりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回は年に1回の耐久戦のレース。
各スポンサー様から協賛頂いたアイテムやデパートで仕入れた賞品など
豪華に振舞わさせて頂きました。
(ご協賛ありがとうございます!)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回もOgataさんに映像撮影に協力して頂きました。
今回は、VespaGP事務局が貸切の為ドローンでの撮影を許可しました。
空撮のVespaレースは迫力があります!
(いつもありがとう!)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
参加者は計15名。
1チーム3名の90分耐久戦。
V.E.S.P.Aチームの5チームで争われます。
ヒロタ・クロズミ・マエダ選手はVespaGP初参戦!
どんな走りをするのか?
既存の参加ライダーも興味深々でした。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
いよいよ90分耐久のスタート!
ルマン式スタートでスタート順位はジャンケンにて決定。
このゆる~い感じがとても心地が良いです。
せっかくなのでスターティンググリッドの紹介です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
第1グリッド
Vチームスタートライダー
柳本選手
チームメイトの三浦選手がギリギリでベスパの調子が戻ったが
本戦で追い上げを見せるのか???
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.

第2グリッド
Pチームスタートライダー
佐藤選手
中村選手が連れてきた後輩の前田選手は今回の参戦までに数回ベスパに
乗っただけという20代の選手。
若さでどこまで対応できるのかな?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.

第3グリッド
Sチームスタートライダー
小林選手
小林選手の新品シリンダーの調子は上々。
ハンドシフトのベスパ2回目の搭乗の初参戦ライダー黒住選手はドキドキ!
交代回数や時間を計画的に行う戦法で挑戦していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.

第4グリッド
Aチームスタートライダー
尾崎選手
尾崎選手も少しずつタイムを上げ、さらに宮地・松本選手のタッグ。
このチームも目が離せません!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.

第5グリッド
Eチームスタートライダー
廣田選手
こちらのチームは初参戦の飯塚選手が体調不良になってしまった為
急遽、藤井選手が代走して頂くことになりました。
そして廣田選手はいつもVespaGPをサポートして頂いている女性Vespa乗り。
操作は慣れているが、レースは初参戦。
果たしてVespaでサーキット楽しんでもらえるか???
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
レーススタート!
90分の耐久戦が始まりました。
Aチームの尾崎選手、スタートでエンジンがかからず!
でもなんとか掛かり、半周遅れでスタート出来ました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回のレースは、1チームVespa1台とは限らず、交代と共に
乗車するVespaに周回数を計測するトランスポンダーも
付け替えなければなりません。
Eチームはスタート直後付け忘れが発覚!
慌てて付け替えが行われました。
もう耐久のドラマが始まってます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ライダー交代を行った後は必ずチェックテーブルにて申告を行います。
3名の審査員の許可が出ないとコースへ戻ることができません!
走行時間もチェックされているのでとても怖い所です。(笑)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
各チーム、戦略通りの時間で交代をしていきます。
そして、各チーム3回目の交代へと突入していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
交代3回目と6回目には「お題」がチェックテーブルにて行われます。
お題は、ライダー以外のチームメイトや協力者がペットボトルの水をすべて飲み干してから
腕立て伏せ10回を行うというもの。
これが出来ないとコースへは戻れません。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
各チーム、水を飲み干していきます。
水の中には、炭酸水が!
そして当たりは、強炭酸!!!
炭酸系は流石にキツかったです!(笑)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
次に腕立て。
走行後の腕立てはもうパンパン!
みんな何とか頑張りライダーをコースへ戻していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そんなゆる~い感じの耐久レースでもコースに戻ると真剣に走ります。
もう完全に日が落ちてMoto-GP張りにナイトレースの雰囲気に包まれます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
耐久戦は長丁場なので転倒やマシントラブルは付き物。
その都度予定外のピットインやマシン修理を行います。
Vチームの牧野選手は本日大活躍です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
レース後半。
攻めぎ合いのバトルやチームの団結など色々なことが90分の間に行われました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして、チェッカー!
90分の戦いが終わりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
当日撮影頂きましたダイジェスト動画。
迫力と楽しさが伝わってきます。
(Ogataさんいつもありがとう!)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰式。
.
周回数に当初決めていたハンデ周回数を足して結果発表。
.
1位 Vチーム 133周
2位 Aチーム 132周
3位 Eチーム 132周
.
Aチームは本来133周でしたが、女性ライダーを
ちょっとビックリさせちゃった為、チェックテーブルの審査員にマイナス1周を
課せられたのが原因で2位転落。
こんな耐久レース、最高の遊び方だと参加者みんな楽しんでおりました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰台に登れなくても参加賞を貰ったり色々な方々達と会話したり
1日を存分に楽しめたと思います。
来年も1戦耐久戦を盛り込んでVespaGP活動をしていきたいと思います。
.
次戦はスプリントレース最終戦です。
11月28日筑波サーキット1000にてTakuma-gp内で併催されます。
.
お時間のある方は是非応援観戦お待ちしております!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
※ 2021年10月10日 VespaGP第4戦 
開催場所:サーキット秋ヶ瀬
天気:曇りのち晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 12台
参加人数 15人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者12台中/12台