2025年8月3日 VespaGP 第3戦

.
8月3日(日)サーキット秋ヶ瀬にてVespaGP Round3を開催いたしました。
.
天気は晴れで日中はとても暑い日差しが降り注いでおりましたが、夕方から少し
気温が下がり決して涼しくはないですが少し過ごしやすいレース日和となりました。
.
Round3は、年1回の耐久レース。
そして今年は耐久レース15回目の開催とあって150分耐久を開催することに!
今まで行ったことのない分数にみんなベスパは持つのか?ガソリンは持つのか?
人間の体力は持つのか?
ドキドキした気持ちでみんなレースに挑みました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回も各スポンサー様より協賛頂きました品を展示や表彰式などに使わせて頂きました。
(ありがとうございます!)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
こちらがライダー交代してピットアウトする際にチェックを行うチェックテーブル。
.
1ライダー、5分以上20分以内の乗車と150分内で4回以上乗車をチェック。
最低ピット回数は12回。
お題は、3.6.9回目のピットアウト時にくじにて決定。
.
今年のお題は種類も豊富!
.
さぁ、年に一度のお祭りレースがスタートします。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ブリーフィングでは、正式なタイムスケジュールの発表と各チームの新人ライダー紹介や
スタートグリッドを決めたり、コース外でも事故の無いように注意喚起などを行いました。
.
そして各チーム、計測器の具合も兼ね練習走行へと進んでいきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
練習走行。
.
前を走るのは、耐久戦で久々の参戦の前田選手。
相変わらず切れの良い走り!
.
その後ろを走るは、VespaGP初参戦の三好選手。
VespaGP初参戦!
田辺選手のSprint150に乗ってこの耐久戦に参加致しました。
初めてでも違和感なく楽に楽しめるモダンベスパ。
入門にはぴったりです!
.
画像が撮れていないですが、もう一名初参戦者がいます。
20代で初参戦の唐鎌選手。
こちらはハンドチェンジ車両での参戦。
これまた、中々乗れて速そうです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
こちらは、チェックテーブルでのチェックシート
.
.
スタートライダーは、
.
Vチーム 佐藤 剛 選手
Eチーム 尾西 選手
Sチーム 松本 選手
Pチーム 三好 選手
Aチーム 前田 選手
Gチーム 土倉 選手
.
になり、ブリーフィングで公正なるじゃんけんで決めたグリッドの
スタート順位は、G.A.E.S.V.Pの順番となりました。
.
今回KINGの称号のライダーの宮地&菊地選手は、助っ人ライダーとしての参加。
30分・60分・90分・120分の各時点で6位(最下位)・5位のチームに3周プラスハンデと
希望の分数の走行を1回プレゼントする助っ人ライダー。
もちろん、各チームが優位になるように本気で走ります!
(体力もつかな~。(笑))
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


.
新(変則)ルマン式スタート!
6チームなのでベスパをスタートライン横1列に並べます。
.
みんなスタンドも付いているストリートベースなので出来るスタートです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ライダーのスタートは、30メーターぐらい後のコース脇からジャンケン勝者順で
縦に並びます。
押し掛けは禁止なのでベスパの後ろから走ってエンジン始動して乗ってスタート。
いや~、面白い光景が思い浮かびます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
https://youtube.com/shorts/LsILdCmgt-8?si=zRnsQggklKzCK677
.
スタートの動画を入手しましたので編集してYOUTUBEにまとめました。
.
楽しさが伝わってくるのとベスパに乗ってスタートするグダグダ感が面白い!
(みんな一生懸命なのにごめんなさい。)
.
150分の耐久レースのスタートしました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
3.6.9回目のピットアウト時のお題。
くじを引いてそのお題をクリアしないとピットアウトが出来ません。
ペアライダーやお手伝いの方がお題に挑みます。
あまりおいしくないドリンクを飲み干したり、フォークリフトのラジコンで荷物の運搬をしたり、コマ回しをしたり、etc,,
Pチームは、パズルに挑戦!
こんな時だと意外と苦戦(笑)
クリアできたのかなぁ?
無事ピットアウトして再走していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.



.
各チーム交代回数や走行時間を計算して上手く走り続けてます。
さすが、150分耐久となるといつものスプリントレースのような走りは控えめにしていますね。
そんな中、この人たちは別でした。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


.
助っ人ライダーのKINGの宮地&菊地選手。
6位(最下位)・5位のチームを上位に上げようと必死に走ります。
1回走るだけで2人とも結構ヘロヘロでした(汗)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Aチームは、ベスパ2台のライダー3名のチーム。
序盤に前田選手の転倒でハンドルが折れて走行不能に!
三浦選手のベスパを3名で回すことになりました。
ピットまでの戻りとガソリン給油も必要になりだいぶタイムロス。
でもその後は、安定して一丸となって走り続けておりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
150分耐久レースのチェッカー!
.
6チームとも無事チェッカーを受ける事が出来ました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
周回数はVチームがEチームを抑え1周差でトップ。
ですがVespaGPでは、今までの各ライダーのレース実績を踏まえ各チームハンデが与えられます。
さらにKING助っ人が入ったチームのハンデも加算されます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


.
すべてのチーム、ペナルティーが無くハンデが加算となりました。
.
そして計算が終わり表彰式へ。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰式。
.
.
1位 Sチーム 松本・飯塚選手
2位 Vチーム 佐藤 剛・唐鎌・阿部選手
3位 Pチーム 田辺・三好・尾崎選手
.
.
1位のSチームは、199周走行でしたが、15周プラスハンデとKINGが3回走行3周でさらに
プラス9周を獲得し、総合計223周となりました。
勝利の戦略は、最低ピットイン回数と交代時間の調整、KING助っ人の走行が上手くいったのが
結果に出ました。
.
2位のVチームは、阿部選手の体調回復と初参加の唐鎌選手が早い段階でベスパに乗れるように!
周回数も212周と1番でしたが6周プラスハンデで総合計218周と1位に届かず。
でも、とても良い走りを見せて頂きました。
.
3位のPチームは、田辺選手と初参加の三好選手がモダンベスパでの初走行が意外と順調で
尾崎選手もミス無く乗れた模様。
表彰式のシャンパンファイトも盛り上げてくれてありがとうございました!
.
.
表彰式の際、ピアッジオグループジャパン様のご協力を頂き
入賞者に豪華賞品が配られました!
ご協力感謝いたします。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰式が終わり最後に記念撮影。
.
参加者の皆様並びサポートして頂いた方々、お疲れ様と共にありがとうございました。
.
そして協賛して頂きましたスポンサー様、サーキット秋ヶ瀬様、ありがとうございました。
参加者一同お礼申し上げます。
.
.
次戦は、9月21日
埼玉県桶川市にあります桶川スポーツランドにて開催です。
.
.
併催ですので色々なレースが楽しめると思います。
観戦は無料。
ぜひツーリングがてらお越し頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
.
.
.
.
.
※ 2025年8月3日 VespaGP第4戦
開催場所:サーキット秋ヶ瀬(スプリントレース)
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 14台(ハンドチェンジ車12台・モダンベスパ2台)
参加人数 GP-Rider13名 Master-Rider2名 MasterKing-Rider2名=17名
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE / ELF MOTO4 PRO TECH
ブリヂストンタイヤ使用者14台中/14台
.
VespaGP-優勝者
松本選手 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX
飯塚選手 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10