2022年7月31日 VespaGP 第3戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2022年8月20日土曜日

.
7月31日(日)埼玉県さいたま市にあります「サーキット秋ヶ瀬」にて
VespaGP第3戦を行いました。
天候は雨の心配もなく1日中晴れの天気ですが、日中は35度を超える猛暑日。
夕方からコース貸切りにてのレースの為、少し暑さを避けたレースの開催となりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
本日のレース形式はスプリントレース。
各自空気圧や車両状態のチェックなどを行いますが基本的ピットはこの場所1か所。
選手みんなで交流を持ちながらレースを楽しんで行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
いつも簡単ではありますが、VespaGPブースも作成。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
カタログやオイルの展示など設置致しました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
第3戦VespaGPのサポートなど行ってくれる方々。
今回、牧野選手や河名シート様よりお菓子屋やドリンクの差し入れを頂きました。
(ありがとうございました!)
.
三浦選手は本日参戦予定でしたが、数日前のサーキット練習でケガをしてしまった為、
大事を取って本日は欠場。
次戦の日光サーキット戦に力を注ぐみたいです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
昼間のポケバイやミニバイクの練習に来られていた子供たち。
カラフルなVespaのレースに興味深々。
そのうち勝負する時が来るかなぁ?
.
この後、公式練習と予選タイムアタックへと進んでいきます。
今回の選手紹介を致します。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン62 飯塚隆行 選手
サーキット走行に慣れるよう、周回を重ねて行きます。
私が見てきてだいぶ慣れてきた感が感じましたので
これからのレース生活でのタイムアップが期待できそう。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン59 菊谷信人 選手
エンジン不調のギヤー抜け症状も無くなり快調な走り。
自身の目標の40秒台の壁を越えられるか???
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン27 佐藤充弘 選手
こちらも菊谷選手と同じく40秒切りを目標としているライダー。
そして、柳本選手に勝ちたいとバチバチです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン22 柳本卓也 選手
予選タイムが肉薄している尾崎選手とのバトルが予想されます。
でも佐藤充弘選手も追い上げてくる。
どんな決勝になるか予想が付きません!
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン33 尾崎雅夫 選手
今回優勝の確立100%だった佐藤剛選手が、25秒遅れのMASTER-Classと一緒にスタートしたい
ということで優勝の確立が・・・!
チャンス到来!
決勝このタイムを維持し活かせることができるか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン44 小林匠 選手
第1戦の入賞で、25秒遅れプラス10㎏のウェイトハンデを背負ってスタート。
厳しいレース展開を余儀なくされました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン28 佐藤剛 選手
自ら25秒遅れのMASTER-Classとスタートしたいとアグレッシブな選手。
タイムもしっかり出ていてこれは良い勝負が予想?
GP-Classのどの順位まで追い上げられるか???
大変楽しみなレースとなってきました。
.
.
以上がGP-Classになります。
次はMASTER-Classです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン5 菊地信康 選手
今年の後半の高速サーキットに合わせてフロントタイヤを3.50-10サイズにて参戦。
カートコースでは厳しいサイズですが、なるべくスピードを乗せて予選トップポイントを獲得したい所。
果たして獲得できるか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン23 宮地貴之 選手
MASTER-Classの絶対的王者。
今期もシリーズチャンピオンを狙っていきます。
菊地選手とのポイントバトル勝ち取ることが出来るか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
予選が終わって。
日がだいぶ落ちてきましたが、やっぱり暑いですね!
でもサーキット走るってやっぱ楽しいです。
この勢いで決勝レースに向かっていきます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
実はMASTER-Classでは2名、練習と予選が参加できなかったライダーがいらっしゃいました。
ゼッケン20 尾西洋一 選手
ゼッケン74 平山浩司 選手
.
平山選手と尾西選手の車両を乗せた尾西選手の車が調子が悪くなり急遽
松本選手に運搬して頂き決勝前にサーキットへの入庫が間に合いました!
今回お休みの中ありがとうございました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
予選タイムアタックを終えての結果です。
.
GP-Classは、佐藤剛選手が予選ポイント
MASTER-Classは、宮地貴之選手が1ポイントを獲得しました。
.
両クラスともトップが36秒台!
佐藤剛選手はMASTER-Classと一緒に走りたいとの事で激戦が予想されます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
スターティンググリッド表
.
基本、予選タイムの結果を見てリバースグリッド(タイムの遅い順)にて
並んでいきます。
.
決勝は15周。
.
そして今年から採用された「MID-TOP賞」は、佐藤充弘・菊谷・飯塚選手の3名での
バトルとなります。
.
MASTER-Classは25秒遅れてのスタート。
その中にGP-Classの小林・佐藤剛選手が一緒にスタート。
非常に面白いレースになりかと思います。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
スターティンググリッドに着いて選手紹介。
もう日も暮れて完全なナイトレース。
motogpをも思わせるレース雰囲気が感じられます!
(ビギナーレースでナイトレースって世界でもあまり見ない光景です!)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝スタート!!!
.
通常スタートの、飯塚・菊谷・佐藤充弘・柳本・尾崎選手の5名がスタート。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
トップに出たのは、柳本選手。
前回のミッドトップ賞からのトップ(1位)を狙っていきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして続くは、佐藤充弘選手・尾崎選手。
佐藤充弘選手は、柳本選手と良い勝負のタイムですが、
レースでの詰め方が1歩及ばず、、、。
辛い展開に。
.
尾崎選手は、予選のタイムを叩き出せず。
.
レース決勝は、走ってみないと展開など走ってみないと分からないところです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ミッドトップ賞は、佐藤充弘・菊谷・飯塚選手の3名。
佐藤充弘選手は入賞しそうなので、2名のバトルとなりました。
勝敗はいかに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ここからは、25秒遅れスタート組のメンバー達。
.
GP-Classの小林選手、ウェイトのせいなのかタイムが上がってきません。
Vespaに少し煮詰まった様子にも感じられました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Class最後のライダーは、佐藤剛選手。
.
自ら25秒遅れスタートからの追い上げ。
レース終盤までに順位をどこまで上げられるか楽しみです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ここからはMASTER-Class。
.
1周目のトップに躍り出たのは宮地選手。
逃げの体制に入っていきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
2コーナーで前に行かれそれを追いかける菊地信康選手。
.
ブレーキに苦戦するも追い上げて行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
尾西選手は、決勝から走行。
練習と予選が走行出来ないとやはり調子が上がってこないですね。
それよりも来場して早々バタバタで大変でした。
(お疲れ様でした。)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
平山選手は久しぶりのVespaで参戦&決勝から走行。
改良したベスパの初走行と体慣らしが決勝になってしまいました。
ヘルメットのシールドも夜にしては厳しそう、、、。
次戦参戦までに調子が煮詰められたらと思います。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
15周のレースが終わり表彰式。
.
VespaGP表彰式。
まずは、GP-Class。
.
1位 ゼッケン22 柳本 卓也 選手
2位 ゼッケン28 佐藤 剛 選手
3位 ゼッケン27 佐藤 充弘 選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1位の柳本選手、第1戦のMID TOP賞に続き表彰!
日頃の練習成果と運が今回の優勝を導いてくれたと思います。
入賞おめでとうございます。
.
2位の佐藤 剛 選手は、自らの志願で25秒遅れのスタート組に
志願しての決勝結果。
1周辺り他のライダーと比べて2秒近く速いです!
もうMASTER-Classの領域に入ってきました。
お疲れ様でした。
.
3位の佐藤 充弘 選手は、柳本選手とライバル同士の仲。
今回は負けてしまいましたが、次戦は、、、。
高速サーキットで難し部分もありますが気合を入れて頑張ってください!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年から導入された「MID TOP賞」
昨年のブービー賞を無くして、GP-Classの中での中盤クループのトップ賞を作りました。
第3戦の入賞者は、繰り上げになりゼッケ59 菊谷 信人 選手になりした。
練習の成果、出せましたね!
おめでとうございます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
次はMASTER-Classは、表彰式。
.
1位 ゼッケン23 宮地 貴之 選手
2位 ゼッケン5 菊地 信康 選手(牧野選手に代わってもらいました。)
3位 ゼッケン20 尾西 洋一 選手
.
今回も1周目から独走状態でした。
それを追いかける菊地選手が本日のファーステストラップを獲得。
尾西選手は、参戦前に体力と精神力を使い果たしてしまいましたね。
平山選手も久しぶりの参戦ありがとうございました。
最終戦筑波では楽しみにしています!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
菊地選手の決勝のオンボードカメラになります。
宮地選手を追いかけるのがメインの動画となっております。
ナイトレースはまた違う雰囲気がありますので是非ご視聴ください。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝のリザルトになります。
.
VespaGP第3戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そして各スポンサー様やサーキット秋ヶ瀬様もご協賛ご協力ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
次戦(第4戦)の開催は、10月9日(日)日光サーキットにてスプリントレースとなります。
VespaGPがスタートしたサーキット!
高速サーキットなので今からワクワクします!
.
.
秋になりモータースポーツが楽しめる時期になると思います。
またみんなで楽しんで行けたら思います!
今後ともよろしくお願い致します。
.
.
.
※ 2022年7月31日 VespaGP第3戦 
開催場所:サーキット秋ヶ瀬
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class8台 Master-Class4台
参加人数 12人(走行台数11台)
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者12名中/11名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX)