2022年6月5日 VespaGP 第2戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2022年6月27日月曜日

.
6月5日(日)千葉県茂原市にあります茂原ツインサーキットにてVespaGP第2戦(耐久戦)を開催いたしました。
.
今回も茂原ツインサーキット様が主催する「SL MOBARA WEST CUP 第3戦」と併催。
カートレースの間にベスパのレースを今年も混ぜて頂きました。
.
天候は降水確率60%で曇り雨の予報。
雨の耐久レースを覚悟して参加致しました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年もご協賛ご協力頂いてます、elf(トタル様)やブリジストンモーターサイクル様のカタログやステッカー配布・展示などを行いました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
練習走行30分前ぐらいから雨雲が発生!
そして強い雨が降り続きます。
レインの準備をしていると段々雨足が弱くなり止みそうな気配。
せっかく着たレインウェアを脱ぎみんな練習走行へ向かいました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
練習走行開始。
路面は水たまりができるほどのウェットですが雨が上がり、
空は雲の切れ間から光が差し込み気持ちの良い練習時間となりました。
VespaGPは、ここ数年その日が天気が悪くても雨の中のレースありません。
運が付いているのかな!?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
練習走行も終わり本戦を待ちます。
今回参加人数が10名。
1チーム2名制に致しました。
事前にVespaGP事務局がチーム編成を決めたチームでレースを行っていきます。
チームの技量によってハンデの周回数をプラス。
.
90分耐久の見どころは、最低交代回数の設定、乗車時間の制限、ペナルティの減周などのルールの
中で戦っていきます。
そして3回目・6回目のピットアウトの際「お題」が出されます。
それをクリア出来ないとコースインする事が出来ません。
果たして本戦結果はいかに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Eチームの菊地・黒住ペアは菊地選手の1台でのエントリー。
黒住選手は、まだベスパを手に入れておりません。
まだベスパの操作も慣れていないので楽しみながら参戦致しました。
今後ベスパを手に入れてレギュラー参戦の方向です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
本戦スタート前。
スタート形式はルマン式スタート。
路面は完全ドライで天気も回復。
.
グリッドは、各チーム代表がじゃんけんして決まりました。
なんともゆるいレースです!
.
スタートのフラッグが振られ一斉にスタート!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
スタートでエンストしてしまった黒住選手。
まだ慣れていないベスパで必死に追い上げをしていこうと頑張ってます。
(もうなんだか様になってるな~。)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
各チーム大体10分~15分の間ぐらいでピットイン交代を行っています。
いよいよ3回目の交代がやってきました。
コースインの前にチェックテーブルがありそこで「お題」が出されます。
チェックテーブル門番とじゃんけんをして勝ったらドリンク&腕立て10回。
負けたら強炭酸水&腕立て20回など内容はその都度変わって行きます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
走行後の水分補給は体に入りやすいですが、炭酸水となると中々喉を通てはいきません。
ゆっくりながらも飲み干していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ドリンクを飲み干した後は、腕立て伏せ。
チームのお手伝いしてくれるお友達なども代打として参加が出来ます。
Eチームは黒住選手のお友達に急遽参加してもらいました。
(いきなり20回の腕立てを2回も・・・すみませ~ん。)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Vチームは帰ってきたライダー尾崎選手が飲み干し、これから走行する佐藤選手が
腕立てをしてコースイン。
佐藤選手、とってもタフです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Pチームは今回急遽参加お手伝いできる事になった柳本選手が代打として参加。
顔なじみとも会って結構無茶なドリンクが立て続けに出て飲まされて行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Sチームもお手伝いしてくれているサポーターに依頼して
チェックテーブルをクリアしていきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Aチームの小林・松本ペアはチェックテーブルを参加者2名で消化。
Sチームの尾西選手がチャチャを入れに!?(実はヘルプ)
いや~、こんなたまにはレースも楽しいです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
各チームのピット風景。
意外と皆さんピットサインや時間計測をチェックしてたりとミスは少なめな様子。
計測器の付け替えもチームでしっかり行っておりました。
しかしレースは最後まで分かりません。
今回コースマーシャルが各部に配置されているのでミスがあった場合減周になります。
.
そして、激走の90分。
チェッカーフラッグが振られ走行が終了。
転倒は1名おりましたがすぐに復帰してけがもない様子。
.
集計をして表彰式へと移ります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰式。
.
茂原サーキットでハンディキャップ&ペナルティを計算した結果発表。
.
1位 Vチーム 120周
2位 Pチーム 119周
3位 Eチーム 118周
.
V.P.Aチームは、ピットイン&ピットアウトの時にホワイトラインカットを
してしまった為、1周の減周となりました。
1位2位争いはこのホワイトラインカットで順位の勝敗が変わってたかもしれません。
今年の耐久戦も接戦でとても白熱とした戦いを見る事が出来ました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
集合写真。
.
参加者やサポーターの方々お疲れ様でした。
みんな一緒に楽しめるVespaGPは最高です。
こんな楽しい耐久レース、来年も開催したいと思います。
.
.
次戦はスプリントレース第3戦です。
.
7月31日サーキット秋ヶ瀬にて行われます。
.
お時間のある方は是非応援観戦お待ちしております!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
※ 2022年6月5日 VespaGP第2戦 
開催場所:茂原ツインサーキット(西Bコース)
天気:曇りのち雨のち曇り
路面コンディション:ドライ
参加台数 9台
参加人数 10人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者9台中/9台