2022年4月10日 VespaGP 第1戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2022年4月29日金曜日

.
4月10日(日)千葉県茂原市にあります茂原ツインサーキットにてVespaGP第1戦(開幕戦)を 開催いたしました。
.
今回、茂原ツインサーキット様が主催する「SL MOBARA WEST CUP 第2戦」と併催。
カートレースの間にベスパのレースを今年も混ぜて頂きました。
.
天候は週間天気予報でバッチリな晴れ予報。
当日も晴天となり気温は高めでしたが、最高の1日となりました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年もご協賛ご協力頂いてます、elf(トタル様)やブリジストンモーターサイクルの
カタログやステッカー配布・展示などを行いました。
.
今回、elfから販売されてます「オクタンブースター」をゼッケン5の菊地選手のベスパで使用しました。
果たして予選の結果が楽しみです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年もVespaGPブースはライダー&サポートの方々でひとまとまり。
みんなでレースイベントを楽しんで行きます。
笑顔でみんなでレースは楽しいです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
応援やサポートの方々も来場。
旧型から現行Vespaと幅広い車種が集まりました。
Vespa GTS300 SuperTechのグレー色が2台。
揃って見られるのは珍しいです!
(応援ありがとうございました。)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年も折角なので参加ライダーの紹介を行います。
.
ゼッケン62 飯塚 選手
数日前にここ茂原に練習に来られて転倒負傷。
それでも参戦されるとは脱帽です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン59 菊谷 選手
地元で練習してその成果が発揮できるか?
そして、ギヤー抜けのトラブルは出なくて勝負を挑めるか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン27 佐藤 充弘 選手
久しぶりの参加になります。
ブランクがありますが、みんなでVespaレースが楽しめれればと参戦。
これを機にフル参戦できる事を望みます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン33 尾崎 選手
このオフシーズンにバイクでツーリングなどで培った
ライディングテクニックが生かすことができるか?
今シーズンの成果を期待します!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン22 柳本 選手
去年の最終戦での転倒で少しめげていましたが、
レース前、ジムカーナにて基礎をみっちり練習。
その成果はいかに?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン44 小林 選手
新しいレーシングスーツで今シーズンのシリーズチャンピオンを狙っていきます。
レースはタイムだけではない。駆け引きや運が勝利を導きます。
今シーズン期待のライダーです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン55 三浦 選手
こちらもシリーズチャンピオンを狙っている1人。
練習もしっかり行い今回の第1戦に挑みます。
ミスが無ければ確実に1位に近い方です。
決勝はいかに?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン61 松本 選手
昨年のシリーズチャンピオン。
昨年はシリーズチャンピオンを取れたのですが、MasterClassへの昇格を逃してしまいました。
今期は成績を残し、シリーズチャンピオン連続獲得に挑みます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン28 佐藤 剛 選手
昨年の茂原では転倒をして成績を残せず・・・。
今回その屈辱をリベンジして挑戦していきます!
.
.
以上がGP-Classの参加者になります。
.
次にMaster-Class(エキスパートクラス)の紹介です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン20 尾西 選手
神奈川県の茅ヶ崎でVespaショップ(bongout)を営むオーナー。
メカの腕も凄いが、乗っても速い!
今年はMaster-Classもシリーズ戦になりましたのでチャンピオン狙っていきます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン23 宮地 選手
イベントブースなど手掛けVespaGPのスポンサーでもある(ビジネスアート)様のオーナー。
ベスパだけでなくバイク全般に乗ることに楽しんでいるライダーです。
復活したシリーズチャンピオン戦に連覇を狙ってきています。
果たして今期はいかに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ゼッケン5 菊地 信康 選手
現在のVespa正規ディーラー(ベスパ東京日本橋)のメカニックを行っているライダー。
今期は、シリーズチャンピオンを目指して減量しての参戦。
初代シリーズチャンピオンの座の奪回を目指します。
.
.
以上選手紹介になります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
公式練習とタイムトライアル(予選タイムアタック)のリザルト。
.
タイムトライアルGP-Classは、ゼッケン28 佐藤 剛 選手が予選トップタイムに。
第1戦の優勝への意気込みを感じさせられます!
.
Master-Classでは、ゼッケン5 菊地 信康 選手がトップタイム。
elfで販売されているオクタンブースターのおかげで、ギヤーシフトしてからのアクセルのツキと
中高回転での車両を押す伸び具合が向上。
良い結果を出すことが出来ました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
スターティンググリッドの発表。
今年も予選タイムアタックの結果を元に各クラス、リバースグリッド方式。
そして、GP-Classは新たに「MID TOP賞」を設けました。
(練習、予選の結果を元にクラス内の初心~中級者のトップを表彰する賞。)
今回はゼッケン22 柳本 選手を基準に予選タイムが下回る方の中で争って頂きます。
.
今回、Master-Classは20秒遅れのスタートとなります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝レースのスタート。
GP-ClassとMASTER-Classは同時出走になります。
今年の初レース、誰がトップを獲得できるか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classは、ゼッケン44 小林選手がトップ。
後方にはゼッケン55 三浦選手やゼッケン28 佐藤 剛選手が続いて行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classは、ゼッケン5 菊地 信康選手がトップで1コーナーを制すも、
ゼッケン23 宮地選手が3コーナーでインを制しトップへ。
激しいバトル展開が予想されます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
レース中盤、ゼッケン44 小林選手がトップをキープ。
その後ろにゼッケン28 佐藤剛選手がプッシュしていきます。
佐藤選手は昨年の茂原戦で転倒のミスを・・・。
今年は晴らしていく戦いに挑んでいます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そのすぐ後ろ3位争いをしているのは、ゼッケン61 松本選手。
その後ろには、ゼッケン55 三浦選手。
気が抜けない展開になってきました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classは、ゼッケン23 宮地選手が独走態勢。
ラップタイムも更新を続けGP-Classのトップを追いかけます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classのゼッケン5 菊地信康選手。
1周目の後半のリヤタイヤスリップでトップとの差が少し開き、
さらに中盤GP-Classとの車両接触によりトップとの差が開いてしまいました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classのゼッケン20 尾西選手は、1周目の後半で転倒。
直ぐに復帰するも差はだいぶ開いてしまいました。
でも、コースレコードを狙うように研ぎ澄まされた走りを見せつけてくれます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
レース後半、ゼッケン44 小林選手。
依然トップをキープ。
プレッシャーを感じながらも戦略通りにトップを守り抜いております。
.
その後ろはゼッケン61 松本選手。
そして、ゼッケン28 佐藤 剛選手は、クラッチトラブル発生!
順位を落としていきまさかの今年も転倒。
最下位に転落してしまいました・・・。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
3番手に浮上したのはゼッケン55 三浦選手。
予選での転倒がありメンタル面で打撃を受けてましたが、
決勝は気持ちを巻き返し安定した走りでチェッカーを狙います。
.
その後方は20秒遅れてスタートしたMASTER-Classの宮地選手。
クラスは違いますが、ここまで追い上げる速さはすごいです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして15周のバトルを終えてチェッカー!
GP-Classはゼッケン44 小林選手、MASTER-Classはゼッケン23 宮地選手が
トップでチェッカーをうけました。
両者ウィニングラン、とっても嬉しそうでした!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
表彰式
.
VespaGP表彰式。
まずは、GP-Class。
.
1位 ゼッケン44 小林 匠 選手
2位 ゼッケン61 松本 諭 選手
3位 ゼッケン55 三浦 拓郎 選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1位の小林選手、タイムは伸びなかったも安定した走りとプレッシャーに
打ち勝ちギリギリでしたがトップを死守!
決勝レース展開では辛いレースだったと思います。
入賞おめでとうございます。
.
2位の松本選手は、昨年のシリーズチャンピオン。
練習予選と好調の兆しでしたが、決勝ではタイムが伸びず・・・。
しかし勝敗はタイムではありません!
お疲れ様でした。
.
3位の三浦選手は、予選の転倒でちょっと心が折れてましたが、
安定した走行に切り替えて入賞。
運も実力の内になります!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年から導入された「MID TOP賞」
昨年のブービー賞を無くして、GP-Classの中での中盤クループのトップ賞を作りました。
第1戦の入賞者は、ゼッケン22 柳本 卓也 選手。
練習の成果、出せましたね!
おめでとうございます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
次はMASTER-Classは、表彰式。
人数が少ない為、1位のみの表彰になります。
.
1位 ゼッケン23  宮地 貴之 選手
.
1周目から独走状態でした。
今回のレースで茂原でのコースレコードを塗り替えられることが出来ました。
今年も絶好調!
おめでとうございます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝のリザルトになります。
.
VespaGP第1戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そして各スポンサー様や茂原ツインサーキット様もご協賛ご協力ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
次戦(第2戦)の開催は、6月5日(日)ここ茂原ツインサーキットにて初の90分耐久戦となります。
茂原ツインサーキットで昼の耐久レース。
なんだか今からワクワクします!
.
.
今年もまたみんなで楽しんでいきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。
.
.
.
※ 2022年4月10日 VespaGP第1戦 
開催場所:茂原ツインサーキット(西コース・Dコース)
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class9台 Master-Class3台
参加人数 12人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者12名中/11名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX)