2021年11月28日 VespaGP 第5戦 (最終戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2021年12月24日金曜日

.
11月28日(日)茨城県下妻市にあります筑波サーキット1000にてVespaGP第5戦(最終戦)を
開催いたしました。
.
天候は朝から1日晴れ模様!
朝の気温は低かったですが、徐々に気温が上がりレースをするには最高の1日になりました!
.
今年も青木拓磨さんのご協力を得て、takumagpのレースイベントの1カテゴリーとして
VespaGPを開催して頂きました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
緊急事態宣言も明けて感染者数も少なく安定した日々が続いている中の最終戦開催。
参加者及びサポートして頂いてる方々もとても楽しんでおりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
最終戦もご協力頂いてますエルフ様(トタル様)・ブリヂストン様より協賛品を頂きました。
そして、マロッシセールスジャパンさんから表彰キャップの協賛を頂きました。
皆様、ご協力感謝しております!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
グリーフィング風景。
VespaGPも安全に行えるようにしっかり行いました。
拓磨さん、ありがとうございます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回も参加者紹介を致します。
まずは、GP-Class
.
ゼッケン61 松本諭選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン59 菊谷信人選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン62 飯塚隆行選手
念願の初参戦です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン44 小林匠選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン32 川島伯典選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン33 尾崎雅夫選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン22 柳本卓也選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン28 佐藤剛選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン55 三浦拓郎選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン12 中村賢司選手
.
以上10名がGP-Classとなります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
上級のMaster-Class
.
ゼッケン20 尾西洋一選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン7 牧野文人選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン23 宮地貴之選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
ゼッケン5 菊地信康選手
.
Master-Class4名の戦いとなります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
予選タイムアタックの結果発表。
みんな食い入るように結果を見ています。
.
GP-Classの予選1ポイントは佐藤剛選手がゲットしました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
予選のタイムをもとに決勝グリッドを決めていきます。
基本リバースグリッド。
.
前回スプリント第3戦入賞の中村・三浦・佐藤選手は5秒遅れスタート。
.
そしてさらに5秒後にMaster-Classがスタートとなりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
いよいよ決勝12周の今期最後の戦いが始まります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
こちらがGP-Class通常のスタートグリッド。
この中から優勝者が出るでしょうか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
こちらの3名のグリッドは第3戦の入賞者。
5秒遅れのスタートとなり、さらに10kgのウェイトハンデが課せられています。
果たして3位までに入賞できるライダーはいるでしょうか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして最後尾のグリッドはMASTER-Class。
さらに5秒遅れのスタートとなります。
後半、牧野選手が参加してくれて盛り上がりを見せてくれそうです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
各クラス決勝スタート!!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Class通常スタートのトップに出たのは、川島選手。
昨年の最終戦筑波の優勝者。
得意のサーキットとあってこのまま逃げ切ることが出るでしょうか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして5秒遅れの第3戦入賞者組。
トップは、佐藤剛選手。
その後ろは、中村選手。
2021年度シリーズチャンピオンのポイントを
かけて追い上げて行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
その後、さらに5秒遅れてスタートしたMASTER-Class。
.
トップを走るのは、菊地信康選手。
減量しての挑戦。
.
その後ろ、宮地・牧野・尾西選手と続きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
通常スタート組は、依然川島選手が独走!
その後ろに、今期結構ポイントゲットしている松本選手が2番手で走行。
その後ろに柳本・小林選手と続きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして、GP-Class5秒遅れスタート組が早くも通常組を追い越していきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classも通常組に追いつきました。
それを機に、宮地選手が仕掛けトップに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classの追い上げの勢いは止まりません。
5秒遅れの三浦選手も抜いて上え上えと上がっていきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
レース中盤、ゼッケン22の柳本選手を
ゼッケン12の中村選手がパスしていきます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして5秒遅れの佐藤剛選手が、3番手を走行している
小林選手を抜いていきます!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classのトップ争い。
菊地選手がトップを奪い返します!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
その勢いで、5秒遅れでスタートして3位まで上がってきた佐藤選手を
パスする時、宮地選手がまたトップに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
それをさらに追い上げるも近差でチェッカー。
白熱した楽しいバトルが繰り広げられました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classは、川島選手が最後まで逃げ切りチェッカー!
昨年に続き、得意の筑波戦を制しました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして、表彰式。
.
VespaGP表彰式。
まずは、GP-Class。
.
1位 ゼッケン32  川島 伯典 選手
2位 ゼッケン61  松本 諭  選手
3位 ゼッケン28  佐藤 剛  選手
.
1位の川島選手、GP-Classで筑波では戦2連勝!
昨年の練習の成果が今年も開花致しました。
入賞おめでとうございます。
.
2位の松本選手は、今期1度は優勝をと狙っていましたが、
思いのほか届かず、、、。
来年度表彰第1位に期待です!
.
3位の佐藤選手は、ウェイトハンデ10kgを搭載しててのこの順位。
スタンダードのギヤー比&ウェイトハンデ。
来年も仕様を変えずトップ争いを行っていくそうです。!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そんな頑張ってる佐藤選手には、理子姉さんからビンタを注入!
来年も頑張って行けそうです。(笑)
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
次はMASTER-Classは、表彰式。
.
1位 ゼッケン23  宮地 貴之 選手
2位 ゼッケン5   菊地 信康 選手
3位 ゼッケン20  尾西 洋一 選手
.
1位の宮地選手と2位の菊地選手は抜きつ抜かれつの楽しいバトルを
見させていただきました。
来年もこんなバトルができたらと思います。
3位の尾西選手もMASTER-Classではかなりの腕前が上がってます。
来年は、上位でガチなバトルが見れそうな予感です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回のレースのダイジェスト動画はyoutubeにてアップされております。
(撮影協力:Ogataさん)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝のリザルトになります。
.
.
VespaGP第5戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そして各スポンサー様やT&CO様もご協賛ご協力ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
来年ももまたみんなで楽しんでいきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。
.
.
.
.
※ 2021年11月28日 VespaGP第5戦 
開催場所:筑波サーキット1000
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class10台 Master-Class4台
参加人数 14人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者14名中/13名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
コロナ過ということで今期忘年会を執り行えないので
2021年度のGP-Classのシリーズ表彰を最終戦にて行いました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
3位 46ポイント 中村 賢司 選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
2位 同じく46ポイント 佐藤 剛 選手
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1位(シリーズチャンピオン)47ポイント 松本 諭 選手
.
みんな僅差での最終戦ポイント争いとなりましたが、
松本選手がみごと最後の最後で見事勝ち取れました!
(おめでとうございます!)
.
今期優勝を勝ち取ることが出来なかったのが心残りですが、
好成績を残した証であります。
来年はMASTER-Classに転向できる成績が出来るよう頑張って頂けたらと思います!
.
来年もVespaGP熱い戦いになりそうですね!
これからもみんなで楽しんで行きますのでよろしくお願い致します。