2020年11月22日 VespaGP 第3戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2020年12月14日月曜日

.
11月22日(日)茨城県下妻市にあります筑波サーキット1000にてVespaGP第3戦(最終戦)を
開催いたしました。
.
天候は朝のうちは曇りで気温も低かったですが、徐々に天候や気温が良くなり
レースをするには最高の1日になりました!
.
今年も青木拓磨さんのご協力を得て、takumagpのレースイベントの1カテゴリーとして
VespaGPを開催して頂きました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年はコロナ過で思う存分なレース活動が出来なかったですが、
今年最後のレースとあって思う存分楽しもうと参加者みんな準備してました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年もご協力頂いてますエルフ様(トータル様)・ブリヂストン様より協賛品を頂きました。
そして、青木拓磨さんからフリスクなど沢山な協賛も頂きました。
皆様、ご協力感謝しております!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1年ぶりの筑波サーキットの練習走行は手探りながらみんな必死に走行してました!
練習走行トップタイムは、
Master-Classでは、ゼッケン5の菊地信康選手。
GP-Classでは、ゼッケン28の佐藤剛選手。
この練習タイムからみんな熾烈な戦いが始まります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
予選結果発表
予選タイムを制したのは、
Master-Classは、今回絶好調のゼッケン5の菊地信康選手。
GP-Classは、ゼッケン28の三浦拓郎選手となりました。
.
三浦選手は佐藤剛選手を超えて46秒台に突入!!!
しかし、その後ろに佐藤剛選手と川島伯典選手が迫ります。
決勝のレース展開が面白くなりそうです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして、決勝グリッドの発表!
GP-Class・Master-Class共にリバースグリッド形式で行われました。
Master-Classは今回20秒遅れのスタートでクラスは違うけどGP-Classを
追いかけます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
こちらはGP-Classのスターティンググリッド。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして後方のMaster-Classのスターティンググリッド。
.
ここから決勝の勝負が始まります!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝レーススタート!!
12周の今季最後の戦いが始まりました。
(ゼッケン44の小林選手からの画像)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1周目からトップに躍り出たのは、ゼッケン32の川島選手。
ベスパの調子も好調で決勝で逃げ切ろうと必死で走行!
果たして逃げ切ることができるのか!?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
そして20秒後にMaster-Classがスタート!
1コーナーをトップで制したのは、ゼッケン5の菊地信康選手。
後続車のプレッシャーに耐えることができるのか???
(ゼッケン20の尾西選手からの映像)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
菊地信康選手、1周目の左コーナーにて痛恨のミス!
ゼッケン20の尾西選手とゼッケン23の宮地選手に抜かれてしまいました。
その後、尾西選手をパスして宮地選手がトップになりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

宮地&尾西選手は早くもGP-Classに追いつき
GP-Classのトップを追いかけ始めます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
1周目トップから3番手に落ちてしまった菊地信康選手は追い上げを見せ、
2番手に浮上。
1番手の宮地選手を追いかけます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
一方、GP-Classのトップは川島選手。
今回の筑波戦に向けてのセッティングとライディングを調整鍛錬したおかげで
グイグイとタイムが伸びて独走体制。
しかしチェッカーまで勝負は分かりません!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
その川島選手を追いかけるのは、前回の第2戦からレギュラー参戦をした佐藤剛選手。
追い上げを見せるも、ギヤー抜けやクラッチトラブルに見舞われ、思うように
追い上げれない状況。
佐藤剛選手にとってはストレスが溜まるレース展開になってしまいました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Class3番手を走るのは三浦選手。
4番手の小林選手とのバトルを制し、3番手をゲット!
こちらも最後まで3番手を守り切れるのか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
12周の周回数を終えてチェッカー。
今回、ゼッケン33の尾崎選手がエンジントラブルにてチェッカーを
受けられなかったですが、大きな転倒もなく無事レースを終えることが出来ました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classの2位争いをした佐藤剛選手と三浦選手!
佐藤選手が逃げ切れましたが、三浦選手の追い上げもすごかったです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classの3位争いの牧野選手と尾西選手。
抜きつ抜かれつの楽しいバトル見させて頂きました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Class1位を勝ち取りました、川島選手。
VespaGPに参加し続けての初優勝!!
記念すべき1日となりました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン32  川島 伯典 選手
2位 ゼッケン28  佐藤 剛  選手
3位 ゼッケン55  三浦 拓郎 選手
.
1位の川島選手は、先ほども記載しましたが、VespaGPで初めての1位入賞です。
1位を目指してはや数年、ようやく成果が実りました!
ちょっと苦手な高速サーキットを克服しての勝利。
これからのGP-Classトップクラスへの仲間入りをしました。
おめでとうございます!
2位の佐藤剛選手は、1位とのタイム差は少し離れマシントラブルのも見舞われましたがこの順位!
第2戦の1位を勝ち取った選手だけあってトラブルがあっても表彰台に乗ることが出来ました。
来年のシリーズ戦では台風の目的な存在になる予感です。
3位の三浦選手は、アグレッシブな走りを見せて頂けました。
三浦選手のマシンと自分への追い込みはとても素晴らしいです。
来年のシリーズ戦のバトルを楽しみにしています!!
.
記念撮影は、
4位 松本選手
5位 小林選手
6位 佐藤充弘選手
と一緒に撮りました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Master-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン23  宮地貴之 選手
2位 ゼッケン 5  菊地信康 選手
3位 ゼッケン23  牧野文人 選手
.
1位の宮地選手は、Vespaの調子が少し戻ってから初の筑波ドライ条件のレース参戦。
僕も追いつけないぐらいマシンも人間も調子が良さげです。
来年も維持できるのか?はたまたライバルが現れるのか?来年が楽しみです!
2位の菊地選手は、筑波戦トップ狙いでしたが藻屑と崩れました・・・。
来年は更なる展開をと考案中!
お楽しみに!!!
3位の牧野選手、第2戦はお仕事で参戦できなかったですが今回は参戦できました!
4位の尾西選手とのバトルは楽しめた模様です。
入賞おめでとうございました!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.

今回のレースのダイジェスト動画はyoutubeにてアップされております。
(撮影協力:Ogataさん)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
VespaGP第3戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そして各スポンサー様や青木拓磨様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
来年はコロナ過が緩めばシリーズ戦を開始したいと思います。
詳細はホームページにてアップしていきますのでお楽しみに!
.
.
.
来年もまたみんなで楽しんでいきたいと思います!
よろしくお願い致します。
.
.
.
※ 2020年11月22日 VespaGP第3戦 
開催場所:筑波サーキット(1000コース)
天気:曇りのち晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class9台 Master-Class4台
参加人数 13人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者13名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
当日の決勝結果