2020年9月6日 VespaGP 第2戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2020年9月29日火曜日

.
9月6日(日)千葉県茂原市にあります茂原ツインサーキットの西コースにて
VespaGP第2戦を開催いたしました。
.
天候は曇り時々雨と厄介な天気。
それも雨の降り具合がゲリラ豪雨的となんともハラハラした感じ。
でも練習走行だけウェット路面でよせん・決勝とドライ路面でラッキーな1日を楽しめました。!
.
.
今回も茂原サーキット様のご好意で茂原サーキット主催の「MOBARA MOTO WEST S-1 GP」と
併催で行いました。
他のポケバイ・バイク・スクーター・サイドカーなども迫力満点でしたが、VespaGPも負けず劣らずの迫力がありました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年は、コロナウィルスの影響で参加台数が少ない傾向です。
2020年は、シリーズ戦を取り止め、スポットレース形式にしました。
参加台数はGPクラス9名・マスタークラス3名の合計11台になります。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今年もご協力頂いてますエルフ様(トータル様)・ブリヂストン様より協賛品を頂きました。
そして、茂原サーキット様からとHRC様からWater&エナジードリンクのRedBullを頂きました。
皆様、ご協力感謝しております!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
第2戦は今年初のスプリントレース。
路面は完全ドライで気温も路面温度も上昇してハイスピードのレース展開の予感。
グリッドは前列は、GP-Classで公式予選タイムに準じて逆グリッドになります。
後列のMASTER-ClassはGP-Classがスタートしてから10秒遅れてのスタート。
こちらも逆グリッドになります。
もう少しタイム差を付けたかったのですが、GP-Classの腕前が上がってきているので10秒差にして参加者のバトル感が楽しめるようにしました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
お昼になりVespaGPの決勝レースがスタート!
久しぶりのスプリントレースで参加者のテンションは最高潮に!!!!

そんな気持ちの焦りからなのかスタートミスが多発!
再スタートを行い、決勝12周での戦いが始まりました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classのトップスタートを切ったのは、ゼッケン22の柳本選手でしたが、
今回自分のVespaで初参戦のゼッケン28の佐藤剛選手が追い抜き2周目トップを取りました。

佐藤選手は他のスクーターレースでのライディングテクニックを生かしてライバルたちを引き離しに行きます。

そして、2番手・3番手争いが熾烈に行われて行きます!
そんなこんなしてる間に10秒遅れスタートのMASTER-ClassがGP-Classのバトル中へと混走してきました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
MASTER-Classの戦いはゼッケン5の菊地選手がトップを抑えていましたが、
レース中盤、昨年のシリーズチャンピオンのゼッケン23の宮地選手が猛烈な追い上げを見せトップに!
レース終盤にはGP-Classのトップの佐藤剛選手もパスしてのチェッカー。
本日のベストラップも叩き出して今年の宮地選手はVespaも人間も絶好調のようです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
決勝レースが終わりみんなVespaGPブースで談話。
遊び要素が多いVespaレースはレース後の楽しみも満載です!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン28  佐藤 剛  選手
2位 ゼッケン61  松本 諭  選手
3位 ゼッケン44  小林 匠  選手
.
1位の佐藤剛選手は、自分のVespaを手に入れて初参戦。
ノーマルドラムブレーキで不利な点がありましたが、持ち前のライディングテクニックで
カバーして見事優勝されました。来年のGP-Classの強者となりそうです。。
2位の松本選手は、1位とのタイム差は少し離れましたが、本日のベストラップを叩き出しました。
Vespaで一緒に走っていて腕前が上がってきているライダーと肌で感じますので次戦の筑波戦の勝敗がとても楽しみです。
3位の小林選手は、公式練習での転倒で復帰不能かなと思いましたが見事に復活!
もうベテランの域に頭角してきました。次戦の筑波戦も楽しんで行きましょう。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
GP-Class参加者の記念撮影!
目標達成して喜んで方や悔しんでいる方と切磋万別。
でもみんなで1日楽しかったですね。
1日お疲れ様でした。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
Master-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン23  宮地貴之 選手
2位 ゼッケン 5  菊地信康 選手
3位 ゼッケン20  尾西洋一 選手
.
1位の宮地選手は、Vespaの調子が少し戻りアクセルワークやライディングも向上した模様です。
レース中盤トップに出てからの伸び具合はとても良かったです!
2位の菊地選手は、レース中盤にバンクセンサーを縁石に引っ掛けてしまいリズムが狂ってしまいました。
次戦の筑波戦はトップ狙いと意気込んでいました!
3位の尾西選手は、MASTER-Classの中でもトップクラス。
2位の菊地選手をいつでも挿せるくらいの位置にいたりとトップクラスの腕前になりました。
去年に続き次戦の筑波戦を狙っていくと思います。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
今回の耐久レースのダイジェスト動画をyoutubeにてアップされております。
(撮影協力:Ogataさん)

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
VespaGP第2戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そして各スポンサー様や茂原ツインサーキット様・HRC(RedBull)様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
次戦は、11月22日(最終戦)
筑波サーキット1000(Takuma-GP内の開催)になります。
詳細はホームページにてアップしていきますのでお楽しみに!
.
.
.
次戦もまたみんなで楽しんでいきたいと思います!
.
.
.
※ 2020年9月6日 VespaGP第2戦 
開催場所:茂原ツインサーキット(西コース)
天気:曇り時々雨のち晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class8台 Master-Class3台
参加人数 11人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH & RACE
ブリヂストンタイヤ使用者11名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:3.50-10YCX)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
当日の公式練習・予選タイムアタック・決勝スプリントレース結果
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.