2020年7月19日 VespaGP 第1戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2020年8月23日日曜日

7月19日、埼玉県にありますサーキット秋ヶ瀬にて
VespaGP第1戦(開幕戦)を開催いたしました。
.
天候は梅雨の期間中、前々日まで雨の予報でしたが
当日見事な晴天で最高のレース日和となりました。
.
.
.

.

.

.

.

.

.

.

今年は、コロナウィルスの影響で参加台数が少ない傾向です。
2020年は、シリーズ戦を取り止め、スポットレース形式にしました。
参加台数は11台になります。
.
.
.

.

.

.

.

.

.

.

今年もご協力頂いてますエルフ様(トータル様)・ブリヂストン様より協賛品を頂きました。
そして、今回初戦が耐久レースとあって今回参加できなかった佐藤選手よりスポーツドリンクの差し入れを頂きました。
皆様、ご協力感謝しております!
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

今回の耐久レースは、90分。
11名を1チーム2名制にして6チームとしてレースを行いました。
(宮地選手は、昨年のマスタークラスチャンピオンなので1人で戦うことになりました。)
.
通常耐久レースは、チーム交代制で行うのが基本ですが今回交代制では無く、
各自90分走り切った周回数をチームで足して、チーム人数で割った周回数を競う形式にしました。
ほぼ、90分スプリントレースのような競い合いになりがちですが、ピット回数や休憩時間の制限など
あったり、熱中症予防・ソーシャルディスタンスを行えるレース展開に致しました。
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

今回の耐久レースも夕方からのナイトレース。
参加ライダー11名がルマン式スタートで戦いに挑みます。
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

Vespaレースを応援してくれているご家族のお子さんにスタートフラッグしてもらいました。
.
レーススタート!
.
.
.
.

.

.

.

.

.

.

やはり耐久レース序盤から攻めぎあいのレース展開と・・・!
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

そして宮地選手の転倒!
そこに尾西選手がブレーキングにて転倒!!
さらに小林選手が転倒した尾西選手にアタック!!!
幸い大きなケガもなく走行復帰出来てレースを続けられました。
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

今回の耐久レースのダイジェスト動画をyoutubeにてアップされております。
ドローンの撮影も盛り込んでありますのでぜひ見ててください!
(撮影協力:Ogataさん)
.
https://youtu.be/wkGqJn5V5LE
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

90分、各チーム作戦を練りながら無事に完走。
今シーズン初のサーキット走行を皆さん楽しむことが出来ました!
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

表彰式
今回の耐久で6チーム中、1位を獲得したのは、、、。
.
Eチーム尾西・三浦(106周+108周=214周÷2名=107周)
.
.
そして2位は、
.
Vチーム牧野・小林(115周+93周=208周÷2名=104周)
.
.
3位は、
.
Gチーム宮地(101周÷1名=101周)
.
以上になります。
.
.
他のチームも結構良い結果を残せたのでみんなが良い1日を送れたレースとなりました。
今年は異例のレース感となりますが残り2戦のスプリントレースも楽しんでいこうと思います。
.
参加者及びお手伝い頂きました方々、そしてサポートして頂きましたスポンサー様、
ご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
.
次戦の第2戦は、9月6日の茂原ツインサーキット(西コース)になります。
ぜひ皆様、応援よろしくお願い致します。
(来場観戦は無料になます。スケジュールはホームページにてアップしますのでチェックよろしくお願い致します。)
.
.
.
.
.

.

.

.

.

.

当日のレース結果結果となります。
4位Pチーム松本・柳本(102周+98周=200周÷2名=100周)
5位Sチーム菊地・尾崎(74周+63周=137周÷2名=68.5周)
6位Aチーム庭田・中村(5周+98周=103周÷2名=51.5周)
.
当日のベストラップ
ゼッケン5-Sチーム 菊地選手 36.449秒
.
.
.
※ 2020年7月19日 VespaGP第1戦 
開催場所:サーキット秋ヶ瀬
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
レース形式:90分耐久
参加台数 11台
参加人数 11人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH
ブリヂストンタイヤ使用者10名
IRCタイヤ使用者1名