2019年5月19日 VespaGP 第2戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2019年6月10日月曜日

.

5月19日(日)千葉県茂原市にあります茂原ツインサーキットの西コースにて
VespaGP第2戦を開催いたしました。

.

天候は曇りのち晴れ。
雨のぱらつきもちょっとありましたがドライ路面で1日を楽しめました。!

.

今回も茂原サーキット様のご好意で茂原サーキット主催の「MOBARA MOTO WEST S-1 GP」と併催で行いました。
他のバイク・スクーターも迫力満点でしたが、VespaGPも負けず劣らずの迫力がありました。

.

.

.

.

.

.

今シーズンご協力いただいてますスポンサー様の協賛品をVespaGPブースにて展示させていただきました。
一般で見に来られた方や他のレースの参加者に製品説明をしたりステッカーを配布したりと宣伝活動も行いました!
今回も河名シート製作所様よりチョコレートの差し入れもありました。
(ありがとうございました。)

.

.

.

.

.

.

練習走行・予選タイムアタックの前にポンダーの取り付け・タイヤのエアー調整など整備を行います。
普通なら自分のマシンは自分でが基本ですが、VespaGPは違います。他のライダーやお手伝いしてくれている方々が
力を合わせて行います。
他のレースでは見れない光景ですね。
こんな和気あいあいとした雰囲気がVespaGPの良いところです。

.

.

.

.

.

.

.

練習走行・予選タイムアタックが終わりVespaGP事務局にて決勝レースのグリッド表を作成。
第2戦は、GPクラス9台、マスタークラス4台の13台のエントリー。
尾西選手は走りの腕前が上がってきましたので本人了承のもと、第2戦よりMASTER-Classへ昇格となりました!

.

今回、MASTER-Classはスタートラインより前でのスタート。(実質1周遅れのスタート)
クラスは違いますが、GP-Classをどこまで追い上げるのかも楽しみです。

.

(予選トップポイントは GP-Class野添選手 MASTER-Class菊地信康選手です。)

.

.

.

.

.

.

VespaGP決勝のスタート!!
MASTER-ClassとGP-Classが同時スタート。
迫力あるスタートとなりました。

.

.

.

.

.

.

前戦(第1戦)の勝者と昨年度のシリーズ表彰者のスタートは30秒遅れのスタート。
しかし、前戦の勝者の庭田選手と川島選手は練習&予選のタイムがさほど離れていないので
今回はウェイトハンデ10kgを積んで通常スタートとなりました。
なので今回は昨年度シリーズ2位の野添選手と3位の小林選手の2名でのスタートとなりました。

.

.

.

.

.

.

GP-Classのトップを争いはゼッケン3の佐藤剛選手とゼッケン6の小野寺選手。
佐藤選手は昨年の耐久戦以来の参戦。そして小野寺選手は減量して今期参戦での本気モード。
さらにこの2名、昨年の耐久戦ペアを組んでいた仲。
果たして軍配はどちらに!!!?
そして3位争いの行方は・・・・?

.

.

.

.

.

.

MASTER-Classは今期絶好調のゼッケン23の宮地選手が先に出てそれを追うように菊地信康・吉岡・尾西選手と並びます。
今回第2戦よりMASTER-Class昇格の尾西選手は3コーナーの入り口でまさかのスリップダウン!!!
残念ながら再起不能となってしまいました。(人間は大丈夫でした。)
ゼッケン5の菊地信康選手、宮地選手にプッシュするも届かずそして今年、心不全一歩手前の病気より回復したゼッケン92の吉岡選手が菊地に猛アタック!
ファイナルラップで菊地を抜き返しました。

.

.

.

.

.

.

12周のレースが終了いたしました。
GP-Classの1位を勝ち取ったのはゼッケン3の佐藤 剛 選手。
MASTER-Classの1位はゼッケン23の宮地 貴之 選手。
勝利のパレードラン。とてもうれしそうです!
おめでとうございます!!!

.

.

.

.

.

.

.

レース終了後のレースクィーンとの記念撮影も載せちゃいましょう!
ダブルの喜びとなったでしょう!!(笑)

.

.

.

.

.

.

GP-Classの表彰式

.

1位 ゼッケン3   佐藤 剛  選手
2位 ゼッケン6   小野寺 誠 選手
3位 ゼッケン4   野添 郁夫 選手

.

1位の佐藤はまだ自分のVespaを持っていない為、(株)ベスパのレンタル車両にて参戦。唯一75ccの非力な車両でみごと表彰台をゲット致しました!今後自分のVespaを手に入れたいとの事。これから新しい仲間としてよろしくお願い致します。
2位の小野寺選手。今までVespaGP参戦で念願の初となるスプリントレースでの表彰!今までの実績の積み重ねが今回の結果を出せたのだと思います。

本当におめでとうございました。
3位の野添選手は、30秒遅れスタートからの追い上げ。3位まで上り詰めた実力はすごい!この調子で腕が上がればMASTER-Classに移籍できるかもです。
今期はGP-Classでバッチリ鍛えてください。

.

.

.

.

.

.

Master-Classの表彰式

.

1位 ゼッケン23  宮地貴之 選手
2位 ゼッケン92  吉岡明典 選手
3位 ゼッケン 5  菊地信康 選手

.

1位の宮地選手は2戦連続1位表彰。
ベスパの調子がイマイチといってながらも自己ベストを更新。
ストイックに自分を追い込んだ成果が今回の優勝に導きました。おめでとうございます。
2位の吉岡選手は、第1戦のリハビリ戦が終わりいよいよ本気モード。
本日の決勝ファーステストラップを叩き出し完全復活をしました。後半戦非常に楽しみです!
3位の菊地信康選手は、最終ラップ抜かれてしまいましが、ペース的にはまずます。
後半戦は得意の高速サーキットでどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。

.

.

.

.

.

.

VespaGP開幕戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。

.

そしてスポンサー様や茂原サーキット様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

(お手伝いして頂いてくれるサポーターの方々のありがとうございます!)

.

.

次戦は、7月28日
場所は、「サーキット秋ヶ瀬」になります。
こちらのレース形式は耐久になります。
耐久戦の組み合わせは事務局にて行います。
細かな詳細はホームページにてアップしていきますのでお楽しみに!

.

次戦もまたみんなで楽しんでいきたいと思います!

.

.

.

.

※ 2019年5月19日 VespaGP第2戦 
開催場所:茂原ツインサーキット 西コース
天気:曇りのち晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class9台 Master-Class4台
参加人数 13人

.

使用オイル :ELF MOTO2 TECH
ブリヂストンタイヤ使用者9名
IRCタイヤ使用者3名

.

(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)

.

.

.

.

.

第2戦終えてのポイントランキング

.

.

.

.

.

当日の練習走行・予選タイムアタック・決勝スプリントレース結果

.

.

.

.

.

タイムスケジュール