2019年3月24日 VespaGP 第1戦(開幕戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2019年4月14日日曜日

3月24日(日)千葉県茂原市にあります茂原ツインサーキットの西コースにて
VespaGP第1戦(開幕戦)を開催いたしました。

.

天候は晴天。
ドライ路面での茂原を堪能できました!

.

.

.

.

.

今回も茂原サーキット様のご好意で茂原サーキット主催の「MOBARA MOTO WEST S-1 GP」と併催で行わさせて頂きました。

.

.

.

.

.

今シーズンご協力いただいてますスポンサー様の協賛品をVespaGPブースにて展示させていただきました。
一般で見に来られた方や他のレースの参加者に製品説明をしたりステッカーを配布したりと宣伝活動も行いました!
河名シート製作所様より急遽、チョコレートの差し入れ!!
疲れた体を糖分補給できとても助かりました!

.

.

.

.

.

開幕戦は、GPクラス12台、マスタークラス3台の15台のエントリーでしたが、菊地栄治選手が急遽欠場となり、
14台の参加台数となりました。

.

.

.

.

.

開幕戦とあってみんな入念なセッティングを行っていると思いきや、ナント宮地選手のマシンのリヤタイヤに
長~い針金が刺さってました。
何とか補修してレースへの参加が出来るようになりました。

.

.

.

.

.

練習走行・予選が終わり、昼前に決勝レース。
レース形式はスプリントレース。
周回数は12周。

.

まずは通常のGPクラスのスタートとなります。

.

.

.

.

.

レース前半戦、トップをキープしていたのはゼッケン32の川島選手。
続いて久しぶりの参戦の庭田選手がプッシュを掛けていきます!

.

.

.

.

.

レース中盤から後半にかけて、ゼッケン2の庭田選手がトップに!
逃げ切り体制に入っていきます。

.

.

.

.

.

通常スタート後、30秒遅れてマスタークラス3名とGPクラス2018年のシリーズ入賞者3名がスタート。
GPクラスの3名はこの日の為に練習をしての参戦。
予選タイムを見てももうマスタークラスの腕前です!

.

.

.

.

.

マスタークラス内バトルとしては、ゼッケン23の宮地選手とゼッケン5の菊地信康選手の一騎打ち。
前半戦は楽しいバトルを見させて頂きました。

.

.

.

.

.

しかし、そのマスタークラスの前で走行しているのはゼッケン20の尾西選手。
好スタートを切り、30秒遅れスタート組のトップを推移します。
レース中盤戦で宮地選手にトップを譲るも、2番手の位置でこの日のレースを終えることが出来ました。

.

.

.

.

.

ゼッケン4の野添選手も昨年の成績からするとかなり上達しているのにビックリしました。
練習成果が見られます。
今シーズン、スキルをアップしていきそうです。

.

この日決勝で2名転倒もありましたが無事レースが終了。
今シーズン、またみんなで楽しめるVespaGPの開幕となりました。

.

.

.

.

.

表彰式
まずはGP-Classの表彰式。

.

1位 ゼッケン2   庭田昌  選手
2位 ゼッケン20  尾西洋一 選手
3位 ゼッケン32  川島伯典 選手

.

1位の庭田選手は1年間の休みから復帰戦での勝利!
ブランクを感じさせない良い走りを見せて頂きました。
2位の尾西選手は30秒遅れのスタートから通常スタート組に追いつき表彰台へ。
もう腕前はマスタークラスで戦えるレベルです。
(本人の承諾をえて、第2戦よりマスタークラスへ移籍します。)
3位の川島選手は前半戦頑張っておりましたが集中力が切れてしまったのかペースダウン。
次戦はまた同じサーキットになりますので1位を狙っていきましょう!

.

.

.

.

.

Master-Classの表彰式

.

1位 ゼッケン23  宮地貴之 選手
2位 ゼッケン 5  菊地信康 選手
3位 ゼッケン92  吉岡明典 選手

.

1位の宮地選手は昨年のシリーズチャンピオン。
本年度も切れの良い走りでシリーズを狙っていきます。今シーズンも絶好調です!
2位の菊地信康選手は、今期も安定した走り。
次戦はより楽しいバトルが出来るよう頑張るそうです。
3位の吉岡選手は、病院から退院してのリハビリ戦。
リハビリにしてはとてもハイペースな走りでした。次戦までに持久力上げてレースを楽しんでいきましょう!

.

.

.

.

.

VespaGP開幕戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。

.

そしてスポンサー様や茂原サーキット様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

.

次戦は、5月19日
場所は同じく、「茂原ツインサーキット 西コース」になります。
開幕戦のサーキット感覚を忘れないうちの第2戦。
きっと激なレース展開になると思います。

.

またみんなで楽しんでいきたいと思います!

.

.

.

※ 2019年3月24日 VespaGP第1戦 
開催場所:茂原ツインサーキット 西コース
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class11台 Master-Class3台
参加人数 14人

.

使用オイル :ELF MOTO2 TECH
ブリヂストンタイヤ使用者11名
IRCタイヤ使用者3名

.

(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)

.

.

.

.

.

第1戦終えてのポイントランキング

.

.

.

.

.

決勝スプリントレース結果

.

.

.

.

.

予選タイムアタック結果

.

.

.

.

.

決勝グリッド表

.

.

.

.

.

タイムスケジュール