2017年10月8日VespaGP第4戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2017年10月23日月曜日

10月8日(日)レン耐でおなじみのtakuma-gp内でVespaGPを開催いたしました。
場所は去年も行いました桶川スポーツランド。
スピードの乗る部分とテクニカルな部分が複合されているサーキットです。

 

天候は晴れ。気温も暖かく日焼けするほどの陽気でした。

 

 

 

 

今回は、GP-Classは9名、Master-Classは4名がエントリー。
参加者一同1つのブースに集まり1日を楽しみました。
(1つのブースに集まりレースをする。新しいスタイルです。)

 

 

 

 

今回参加者の川島選手の息子さんがこの日5歳の誕生日!そして結婚記念日!
事前に知っていたのでサプライズを行いました。
これからも家族ともどもVespaGP楽しんで行きましょう!

 

 

 

 

練習走行10分・予選タイムアタック8分を終えて2時間の休憩。
そして12周の決勝スタートへとコースインしていきます。
決勝は、 GP-Class/Master-Class共に混走になります。
(※フロントゼッケンのベースがイエローの車両がMaster-classになります。)

 

 

 

 

決勝スタート!
グリッドはもちろん予選タイムによるリバースグリッドスタート。
まずは、トップに出たのはゼッケン9の菊地栄治選手。
2番手はゼッケン29の福嶋選手。
続いてゼッケン20の尾西選手。
この3名がトップ争いとなります。
レース中盤、福嶋選手がトップに!
続いて尾西選手も菊地栄治選手のシフトミスにより2番手に浮上。
そのままチェッカーを受け福嶋選手初の1位を獲得しました!

 

 

 

 

タイム遅れスタートの組。
こちらは前回第3戦の勝者達とエキスパートのMaster-Classの枠になります。
第3戦の勝者達はもちろんウェイトハンデとして10kgを車載しております。
スタートしてトップに出たのはMaster-Classの南選手。そしてMaster-Classの菊地信康が続きます。
2コーナーに入りイン側にいた南選手がまさかの転倒!!!
そして転倒した車両のリヤタイヤが菊地信康選手のフロントタイヤにヒットそして転倒!
ここで大きく順位が変わります。
Master-Classは今期中盤から絶好調の牧野選手が平山選手バトルの末トップに!
GP-Classの第3戦勝者達は、中村選手がウエイト積んでいるにもかかわらず5番手に!続いて野添選手も追い上げました。

 

 

 

 

レース終わって表彰式前の一コマ。
VespaGPのレースは勝っても負けてもいつも笑顔!
楽しむことを知っている大人が集まっている証拠です。
(私も転んだけど楽しかったです!)

 

 

 

 

表彰式。
今回はGP-Classは1位~6位まで、Master-Classは1位~3位までの表彰です。
いつも立派なトロフィーを準備して頂いてる青木拓磨さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

GP-Classの表彰式。

 

1位 ゼッケン29 福嶋選手
2位 ゼッケン20 尾西選手
3位 ゼッケン9  菊地栄治選手
4位 ゼッケン32 川島選手
5位 ゼッケン12 中村選手
6位 ゼッケン4  野添選手

 

1位の福嶋選手は今年参戦して初の1位獲得。
若手参入で今までの参加者もなんかテンションが上がってます。
尾西選手もかなり腕前を上げてきています。
最終戦では、福嶋・尾西・菊地栄治選手はタイム遅れスタートと、ウェイトハンデ10kgが課せられます。
なので、最終戦シリーズチャンピオン争いが福嶋・菊地栄治・藤井選手が行われると思います。

 

 

 

 

Master-Classの表彰式

 

1位 ゼッケン7  牧野選手
2位 ゼッケン74 平山選手
3位 ゼッケン5  菊地信康選手

 

牧野選手がホント絶好調!!今までのVespaGP桶川でファーステストラップを更新。
平山選手は、この日行われているレン耐も参戦でダブルエントリー。手がつっている中頑張っていました。
第4戦が終わって牧野選手と菊地信康選手のポイント差が3ポイント。
こちらも最終戦が目が離せません。

 

 

 

 

入賞できなかった方々にも参加賞が配られました。
帰ってご家族と一緒にお召し上がり頂ければと思います。

 

 

 

 

今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。

 

そしてスポンサー様や青木拓磨様・桶川スポーツランド様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

 

次戦は11月26日(日)
筑波サーキット1000(takuma-gp内のスプリントレース)になります。
11月下旬ですが約1ヶ月なので早めの準備をしていきましょう!

 

 

※ 2017年10月8日 VespaGP第4戦 
開催場所:桶川スポーツランド
天気:晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class9台 Master-Class4台
参加人数 13人
ブリヂストンタイヤ使用者10名
IRCタイヤ使用者3名