2016年11月20日VespaGP第5戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2016年12月5日月曜日

11月20日(日)レン耐でおなじみのtakuma-gp内でVespaGPを開催いたしました。
場所はVespaGPで今年2回目の筑波サーキット1000。

 

レースはスプリント形式。
天候は曇り。11月後半なのに半袖でも居れる気候でしたが霧がすごく予選まで路面が乾かず、ヒヤッとした1日になりました。

 

 

 

 

 

今回、VespaGP始まって以来最多の参加台数20台!
サーキット走行しても必ず誰かと出くわすので練習走行や予選も楽しく走れました。

 

 

 

 

 

今シーズンご協力いただいてますスポンサー様の協賛品をVespaGPブースにて展示させていただきました。
一般で見に来られた方に製品説明をしたりステッカーを配布したりと宣伝活動も行いました!

 

 

 

 

 

今回の決勝スタートは今まで通りのリバースグリッドスタート。
ですが、タイム遅れのスタートは無く一斉スタートとなりました。
現在、VespaGPで誰が一番早いのか今回判明します!
周回数12周にて争います。

 

 

 

 

 

20台スタートを後ろから撮影。迫力の台数です。
一番最後のゼッケン92の吉岡選手。
第4戦の1位取得の為レギュレーションで10kgのウェイトを搭載してます。
吉岡選手は、7位以内に入らないと2016年シリーズチャンピオンを逃してしまいます。
どこまで追い上げが出来るか?

 

 

 

 

 

1コーナートップを制したのはゼッケン9の菊地栄治選手。
昨年、サーキットではないが怪我をしてしばらく欠場。久しぶりの参戦です。
マシンの出来栄えは上々。どこまでトップを守り切れるか?
その後ろにゼッケン74の平山選手が続きます。

 

 

 

 

 

3番手争いはゼッケン5の菊地信康選手・23の宮地選手・12の中村選手。
こちらもかなりのハイペース。トップを追い上げていきます。

 

 

 

 

 

5周目に入ってすぐ、ゼッケン5の菊地信康選手がエンジントラブル。
金属疲労によるまさかのクランク破損。無念のリタイヤとなりました。

 

 

 

 

 

他のライダーも熾烈な争い。
混戦が続きます。ここから4番手争いが選出されます。

 

 

 

 

 

3番手まで順位を落とした菊地栄治選手が転倒。
怪我の疲労がもとに操作ミス。表彰台圏外に落ちてしまいました。
今回は兄弟ともに敗退です。

 

 

 

 

 

レース中盤、トップ争いはゼッケン74の平山選手とゼッケン23の宮地選手。
平山選手のマシンはスタンダードチューンにほぼ近いのでパワーがあまり出ていません。
そのマシンをここまで操れるとは・・・。乗れております。
この後、宮地選手が仕掛けてトップを奪います。

 

 

 

 

 

その後ろ3番手はゼッケン12の中村選手。
得意の筑波サーキット1000。マシンの出来も良く鋭い走りを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

今回、4位争いが取っても熾烈でした。
ゼッケン36の南選手・92の吉岡選手・8の安東選手・7の牧野選手の4台バトル。
南選手は、今回クラッチトラブルで思うようにマシンを扱えません。しかしペースは落ちない!
吉岡選手は、何としても7位以内のポイントを狙ってシリーズチャンピオンを取りたいところ。まったく気が抜けません!
安東選手は、隙あらば抜いていく体制。正確なラインどりでペースを上げていきます。
牧野選手は、ペースが上がらないものついていきます。チャンスがあったらすぐにでも抜く体制です。
4位を制するのは一体だれなのか?

 

 

 

 

 

12周の走行を終えチェッカー!
参加者皆さんが、え!もう終了?と思うほど楽しく走行が出来ました。
果たして最終戦の結果は?

 

 

 

 

 

最終戦の表彰式。

 

1位 ゼッケン23 宮地選手
2位 ゼッケン74 平山選手
3位 ゼッケン12 中村選手

 

今回の入賞は現在のVespaGPの実力者が表彰に上がりました。
来年はさらなる戦いを見せてくれるでしょう!

 

4.5.6位の吉岡・南・牧野選手、そしてブービー賞の佐藤守孝選手も表彰されました。
青木拓磨さんと一緒に表彰写真。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして2016年VespaGPシリーズチャンピオンは!?

 

シリーズポイント1位  45ポイント獲得 吉岡選手
シリーズポイント2位  38ポイント獲得 平山選手
シリーズポイント3位  34ポイント獲得 藤井選手

 

今年はランキング初入賞が2名。
中盤の方々もかなり腕を上げてきました!

 

みなさん1年間頑張りました!

 

皆さんの腕前も上がってきましたので、来年は新設クラスが出来ます。
来年はVespaGP10周年。
来年もVespaGPから目が離せません!

 

お手伝いの皆様、スポンサー様やtakuma-gp様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

※ 2016年11月20日 VespaGP第5戦 
開催場所:筑波サーキット1000
参加台数 20台
参加人数 20人