2016年3月27日VespaGP第1戦(開幕戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2016年4月8日金曜日

 

3月27日(日)今年初戦となるVespaGP開幕戦がサーキット秋ヶ瀬で行われました。
天気予報は2日前まで夕方から雨がぱらつく予報でしたが、当日雨が降ることもなく
楽しく走れるレースとなりました。

 

 

 

 

 

今年も開幕第1戦は90分の耐久レース形式。
肩慣らし的なレースをして1年のスタートを楽しもうという趣旨で耐久になりました。
組み合わせは事務局にて厳選して行われました。

 

 

 

 

 

今年はスポンサー様が幾つか変更になり、レギュレーションスポンサーステッカーも新しくなりました。
協賛頂いた企業様のステッカーを随時増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

耐久のスタート形式は、ルマン式になります。
グリッドの順番はジャンケン!
何ともユルイ感じでとても楽しそうな雰囲気です。

 

 

 

 

 

18:45から90分の決勝耐久がスタート。
V.E.S.P.A.G.Rチームの7チーム(総勢16名)に分かれて戦いに挑みました。
ルールによって、今回90分の間に最低7回の交代が義務付けされております。
どのタイミングで交代するかが勝負のカギになります。

 

 

 

 

 

今回のはガソリン量の制限が撤廃されたので90分の耐久ですが、走りはスプリント。
ライバルに出くわしたらその場でバトル。
今年のVespaGPもレベルが高そうです。

 

 

 

 

 

転倒はGチームが2回ほどありましたが、他のチームは転倒やトラブルも無く完走しました。
周回数結果は結構肉迫してます。
チームによってハンデ周回数が設定されているので果たして最終結果は?

 

 

 

 

 

表彰式
90分の耐久を終えて、ハイテンション!

 

1位 宮地・藤井のSチーム(ポンバーナンバー3)
2位 平山・中村のAチーム(ポンバーナンバー5)
3位 和田・渡邉のVチーム(ポンバーナンバー1)

 

 

 

 

 

表彰台には登れなかったですが、

 

4位 牧野・吉岡のPチーム(ポンダーナンバー4)
5位 佐藤(充)・南のEチーム(ポンバーナンバー2)
6位 菊地(兄)・関・佐藤(弟)のGチーム(ポンバーナンバー6)
7位 木村・佐藤(守)・関のRチーム(ポンダーナンバー7)

 

みんなで1日を遊び楽しみ切りました。
今年も参加がみんな楽しめるようなレース展開をしていきたいと思います。

 

応援お手伝いして頂いたか方もありがとうございました。
こうやって楽しめるのも皆様おかげです。
今年もVespaGPにご協力、応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

次戦、5月15日 筑波サーキット1000にて第2戦が行われます。
レース形式はスプリントとなります。
詳しくはスケジュールページをチェック!
https://www.vespagp.com/schedule/

 

 

 

※ 2016年3月27日 VespaGP第1戦(耐久)
開催場所:サーキット秋ヶ瀬
天候:晴れ
参加台数 12台
参加人数 16人