VespaGP第3戦リポート!

投稿者: VespaGP   投稿日: 2013年7月23日火曜日

 

7月7日の七夕の日の日曜日。
本来であれば、まだ梅雨が明けていないちょっと涼しげな陽気のはずでしたが、
今年は予想外の展開で7月には行って早くも梅雨明けしてしまった!

 

 

天候は晴天、気温は地獄の様に暑い真夏日。
みんな体が順応してなくだる~い感じ。
水分補給はちゃんとしないと熱中症になってしまいます。
(南選手は軽く熱中症になっていました。)

 

 

 

 

今回のレースは世界グランプリ500ccクラス参戦の経験のある「青木琢磨」さんの力を
借りて琢磨さんの行っているイベント「takuma-gp」の中で1カテゴリーでスプリントレースを
組んで頂きました。
VespaGPは午前中に練習・予選・決勝を行いまずまずの盛況ぶりでした。

 

 

 

 

エントリー受付や車検を済ませて練習走行までのひと時。
ここで7月7日に結婚記念日の平山選手にお祝いのサプライズ。
いつもVespaGPを盛り上げてくれているお礼も兼ねてプレゼント!
これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

今回初参加の曽我部選手は女性ライダー。
サーキット経験はほとんど無いけれどベスパはかなり乗り込んでいるとの事!
これからの女性部隊に大いなる力を期待しています。(よろしくね!)

 

 

 

 

おそろいのウェアで集合写真
今回もCOMPLETELOOK様よりウェアの協賛がありました。
スポーツウェアの生地で今回の暑さをかなりカバー出来ます。
いつもありがとうございます。

 

 

 

 

練習走行は茂原サーキットを走ったことのあるライダーと無いライダーが半々。
走ったことのあるライダーも数回の走行なので手探り状態。
15分の練習走行で感触を掴めたもののこの暑さでベスパも人間もバテバテでした。

 

 

 

 

予選走行はタイムアタック形式の8分走行。
この暑さなのでまだ手探り状態。
サーキット路面状況も分かってきて各自タイムが上がる中
宮地選手と吉岡選手が接触転倒。それに巻き込まれるように平山選手も転倒。
吉岡選手は腕がかなり晴れたものの大事に至りませんでしたが用心の為決勝は
欠場いたしました。

 

 

 

 

そして決勝。
もちろんリバースグリッド形式&タイム遅れスタート。
そして第2戦の表彰者は10Kgウェイトハンディが科せられます。

 

 

 

 

16台のスタートで先頭に踊り出たのは
ゼッケン1 藤井選手。
マロッシの前後サスペンションとシートのマッチングが決まっているみたいで
安定した走行を見せます。
レース中盤までトップを守っていましたがゼッケン8の安東選手が緻密な計算を
練って1位に浮上。
それについていたゼッケン14の菊地選手もあとに続き2位へ。
そのままレース終盤戦へ。

 

 

 

 

菊地選手は安東選手を中々させず手間取っている間に後方から
10秒遅れスタートのゼッケン74の平山選手が迫り菊地選手に食らいつきます。
しかし菊地選手は主守しゴール。

 

 

 

 

そして1位をゲットしたのはゼッケン8の安東選手。
茂原はカート走行も経験あるのと緻密な計算が勝利を獲得しました。

 

 

 

表彰式の前のひと時。
野添選手がソーメン&冷麦の差し入れ。
みんなお腹の空いているが体も熱っています。
食べて体も冷えて最高のひと時になりました。
(ご馳走様でした。おいしかったです。)

 

 

 

 

表彰式
1位 安東選手(SOGNO VESPA CLUB)
2位 菊地選手(COMPLETELOOK)
3位 平山選手(MOTORACING+B☆1)
ブービー賞 渋谷選手(河名 スウィート レーシング)

 

表彰式は青木琢磨さん直々に入賞メダルを首に掛けてくれるといったサービス。
光栄です。(ありがとうございました。)

 

 

 

 

今回ご協力いただきましたスポンサー様・写真やお手伝いしていただいた方々・応援者様
皆様のお力添えで今回も楽しいレース活動が出来ました。
ありがとうございます。

 

第4戦は10月6日
場所はVespaGP初サーキットの桶川スポーツランドです。
https://osl.in/index.php
詳細は後日スケジュールにアップされます。
お楽しみに!